事例1:福岡県 Dマンション
建築構造 |
:鉄筋コンクリート |
建築階数 |
:8階建て |
販売戸数 |
:販売戸数:27戸 |
相談時築後年数 |
:3年 |
このマンション管理組合では…
① 管理内容に無駄があるのではないか。
② 将来的な建物の劣化を考察した場合、総戸数か少ないが故に一戸辺りの補修費負担率が大きい。
…という不安を抱えていました。
ProAMSでは事務的P.A.(※1)と業務的P.A.(※2)をすることにより、各業務のシステムを改善した結果、管理の質が向上し、費用を減額することに成功しました。
主な減額項目として、管理員費を100万円減額しました。今までは週3日朝9:00〜17:00まで常駐という体制をとっていましたが、常駐はムダと判断し、週5日朝9:00〜12:00に変更しました。
逆に増えた項目もあります。財産管理の視点から、将来経年劣化に伴い考えられる水漏れなどを予防するため「雑配水管洗浄」「設備巡回点検」などを新たに追加しました。
単に成功報酬を得ようとするのではない私どもの一般的に真逆とされる質:価格を障壁とせず質の向上を高めた姿勢が高く評価されました。
※1)事務的プロパティアナライズ:マンション管理契約書、規約書、直近決算書などの分析
※2)業務的プロパティアナライズ:建物内部の共用部分を入念に調査し、管理の質・費用対効果などを分析
管理メニューの比較(年額)
業務内容 |
D管理 |
ProAMS試算 |
備 考 |
---|---|---|---|
消防設備点検 |
480,000 |
186,000 |
同仕様 |
貯水槽洗浄 |
96,800 |
78,000 |
同仕様 |
雑配水管洗浄 |
0 |
81,400 |
- |
設備巡回点検 |
0 |
60,000 |
- |
エレベーター保守点検 |
1,020,000 |
556,000 |
FM、同仕様 |
定期清掃 |
150,000 |
192,000 |
D管理は 2回/年 |
管理員費 |
2,258,400 |
1,200,000 |
D管理は 3回/週 9:00〜17:00 |
機械式駐車機保守点検 |
216,000 |
216,000 |
POG、同仕様 |
自動ドア保守点検 |
0 |
48,000 |
POG |
植栽管理 |
0 |
120,000 |
2回/年、選定・消毒・施肥 |
事務管理費 |
1,488,000 |
600,000 |
同仕様 |
24時間管理費 |
150,000 |
125,000 |
同仕様 |
合 計 |
5,859,200 |
3,462,400 |
2,396,800円